イタリア女子5人旅〜ミラノ→Turkish Airlines〜

ミラノ3日目イタリア最終日

11:00前の飛行機に乗る予定だったので、Milano Centrale7:00発のバスを予約していました。このバスは30分毎に運行していて、時間指定していない時間のバスに乗っても良いとのことでした。ただ、イタリアのメトロは6:00からしか営業しておらず、バス停の位置がわからず早めにつきたかったのでバスを選びました。

バスや電車が何時に来るかはこのアプリがおすすめらしいです。多分割と使える

宿の近くに4:26456発の深夜バスN25があり、乗った時はスキスキだったのですが、オール帰りの若者たちでバスは満員かつ陽気な声で溢れていきました。すごく需要のあるバスなのですね、、笑

スーツケース5個、耐えました。もっと中心に近いバス停付近に泊まってたら、歩いていく方が良さそうです。

530過ぎに駅につき、6:00発のシャトルバスに乗りました。Terravisionの公式から予約でき1€10です。マルペンサ空港第1ターミナルまでは50分くらいです。

帰りはTurkish Airlinesを利用しました。一本目はトルコまでの3時間弱です。機体は小さめでした。機内食はキッシュ?のようなものでめっちゃ美味しかった。パンも温かいものが出てきてもちもちですごく美味しい。いちごヨーグルトは無糖でした。友達がドリンクにアイランというトルコのヨーグルトドリンクを頼んでました!通な人だ!塩味が強めで私は好きな味でした^_^

トランジット11時間あったのでトランジットツアーに参加することに。イスタンブール空港は、乗り継ぎが短ければ荷物検査とか全くなく一瞬で乗り換えられます(広いから乗り場によるけど)トランジットツアーに参加するには一度出口を出る(トルコに入る)必要があるため、その出口を探すのがめっちゃ苦労しました。

まず、transfer用の出口を出るとD1.2.3…と搭乗口が広がっているので、ABCはこちらと書いてある方向に向かって進んでいきます。定期的にTurkish AirlinesのデスクがあるのでTouristanbulに参加したいと言えば伝わるので聞きながら少しずつ進んでいきました。端っこまで行くと下に降りるエスカレーターがあります。その右前下に黄色のExit表示があるのでそこから出ます。その先にpassport controlの列があります。other nationalitiesの列に並びます。人によっては何を目的に入国するのか聞かれるのでtransit tourと答えます。その後また歩いていき荷物受け取りレーンをスルーして出口16辺りから出ます。そこからひたすら右端に行くとTurkish airlinesのホテルデスクとTouristanbulのデスクにたどり着きます。

右端がTouristanbulのデスク

そこでこれから乗る搭乗券を見せると、touristanbul参加者用の首にかける紙を渡され、ツアー開始15分前までに後ろの電光掲示板前に集合するよう言われました。荷物については、大きいものはツアーバスの下に入れることができます。不安な人は有料ですがデスクの左側の荷物預かり所を使うと良いと思います。

時間になると点呼され、バスに乗り込みます。私たちは18:30-23:00のツアーしか時間的に参加できませんでしたが、16:00開始などのものはがっつり観光できそうで羨ましかったです。飛行機を降りるところからデスクに行くまで迷いまくったりpassport controlがまあまあ混んでたりで30分以上かかったし、ツアー開始30分前までに予約する必要があるので、到着ギリギリに始まるツアーは参加できないと思っておくべきでしょう。18:30-23:005月からは海峡ツアーがありますが、冬ということでやっておらず、shoppingツアーに参加しました。まず1時間ほどかけて夜ご飯会場に行き、夜景を眺めながらトルコ名物のミートボール(キョフテ)や、ロクムを食べました。景色良すぎ!そのあとショッピングモールに移動。1時間与えられて、買い物や夜景を見る時間です。私の友人がトルコに行ったことがあり、そのおすすめのお店があったのでデザートを食べに行きました。

バグラヴァといって、パイ生地の間にピスタチオや胡桃などの粒が残ったペーストが挟まっていて砂糖でコーティングされています。これがめちゃくちゃ甘いのですがめちゃくちゃ美味しかった、、トルコ料理もっと食べたくなりましたね〜

こんな感じでツアーですが、自由時間もあり充実していました。これが無料だなんて信じられない、、、

空港のdepartureエリアに連れて行ってもらえるので、そこで再び荷物検査をして(この時は水は持ち込める)さらに保安検査場に行きます。(ここは水は持ち込めない)イスタンブール空港は改めてむっちゃ広いです、、

22:30過ぎには空港に戻っていたので待つこと4時間くらい、、イスタンブール空港は、パスポートをスキャンするとWi-Fi1時間無料になるのですが、2回目を利用しようとしたら有料になりました。ケチです!マルペンサ空港は日本同様Wi-Fi使い放題でした。イスタンブールにいる間は契約していたeSIMも使えないので、どこでも使えてSMSも使えるAHAMOとかに契約するのが理想なのかもです。。

二つ目の飛行機は広々としていて機体も新しかったです。USBが挿せて、行きの飛行機と段違いのスピードで充電できました。なぜか、1つ目と同じTurkish Airlinesなのに、イヤホンではなくヘッドホンが配られました!また、飛んでから袋が配られて、その中には結構丈夫そうなスリッパ、アイマスク、歯ブラシと歯磨き粉などが入っていました!(めっちゃしっかりしてるー!)

あと、メニューも配られた!

出発1時間くらいで出てきたのはこちら。リガトーニかミートボールと言われ、ミートボールはトランジットツアーで食べたのでパスタにしました。これまで食べてきたトマトパスタの味って感じでシンプル美味しかったです。ホワイトチョコムースはめっちゃ甘かった。パン安定の美味しさ(同じパン)

その後爆睡したので夜食?的なものが配られていたのかは不明です😥着陸1.5時間ほど前に朝ごはん(日本は夜ご飯の時間笑)

写真撮り忘れました、、スクランブルエッグな感じで美味しかった。無糖ヨーグルトも相変わらず美味しい。

日本には2005着予定でしたが19:30ごろに着陸しました!

これにて!2週間のイタリア旅行〜完〜

楽しかったです!