イタリア女子5人旅〜フィレンツェ→ベネチア1日目〜

ベネチア1日目

フィレンツェを朝に出発して9:30の電車でベネチアに向かいました。TRENITARIAの新幹線で2時間くらいなので一瞬でした!ベネチアの駅から出るとすぐ目の前に水路が広がります。その景色だけでも他の場所では考えられない景色でありとても感動しました。

もう、これだけでイタリア来た価値ありますよね、、

これだけでもベネチアは十分満足ではありますが、まずは宿へ。水上バスで移動しますが、1回券€9.5とお高い、、!

券売機

ベネチアは各家に番号が振ってあり、その番号で探すと宿を見つけやすいです。私たちは、部屋にチェックインできるまでは、鍵とかがなくても入れる宿の前にスーツケースを置くことなら可能である、と言われました。みんなの持っている南京錠とチェーンで知恵の輪のような状態に括り付けて放置したところ、3時間くらい放置した後では盗まれていませんでした。南の方と比べたら治安は悪くないように思われますが、今回がラッキーだっただけかもしれません。

ベネチアのアパートの写真も撮り忘れてた、、😭丁度良い広さで住み心地◎まな板がないので注意!

この表示の奥にアパートがありました。

San Polo Canal View Apartment by Wonderful Italy

https://www.booking.com/Share-P01dx77

この表示の奥にアパートがありました。

ベネチアは海鮮系が美味しいということで、お昼ご飯は海鮮系パスタを食べに行きました。13:00前に着いて、席が2.3か所だけ空いていました。イタリアはどの店でもサービス料になるまあまあ大きめのパンがたくさん出てくるので、頼み過ぎないほうが良いです!

 

Ai 4 Feri Storti osteria con cucina

https://maps.app.goo.gl/NL9cgDaHBeVVkqgg8?g_st=ic

 

海鮮トマトパスタはもちろん美味しかったですし、アンチョビのパスタ、焼き魚も美味しかったです。パスタはどれも2人前でのオーダーになるので気を付けてください!2人前でも量がバカ多いわけではないので、5人で2×2と魚を頼んでちょうど良かったです。€109でした!

日によってメニュー結構変わるらしい。海鮮トマトパスタは中身の海鮮が変わる。

その後15:00に予約していたゴンドラに乗りに行きました!1430過ぎくらいに着いていたのですが、予約の紙を見せたらすぐに乗せてくれました。ため息橋(Bridge of Sighs)の下を通るコースでした。30分であっという間です。乗る船の担当者によるとは思いますが、ため息橋とか主要なところだけ日本語で名前を言ってくれました。結構揺れるので、酔う人は進行方向を向いて座ってください!その場で乗るとぼったくられることもあるらしいので事前予約がいいのかも??

早めに終わったので、そのままドゥカーレ宮殿へ。宮殿は17:00までに入らなければいけないです。閉まるのはもう少し遅いのでゆっくり見れます。私たちはチケットを予約してありましたが、予約しなくても入れます^_^そんなに並んでないです。(多分)中に牢獄もあるのですが、そこに行く道でため息橋の中も通るんですよ〜

 

私の友人は、30日前までの購入で割引のある、

ベネチアの交通一日券(ブラーノ島ムラーノ島まで行ける、ツアーより安い)と、ドゥカーレ宮殿入場料(その他美術館など3施設セット、ドゥカーレ単体より安い)を購入してくれていました!

 

その後ティラミスを買いに行きました!ベネチアはティラミスが有名らしい。

 

I TRE MERCANT

https://maps.app.goo.gl/dD7Gcz23gyiMc8PX8?g_st=ic

 

テイクアウトもできるし、立って食べることもできる感じです。普通のティラミスだけでなく、ピスタチオやヘーゼルナッツのティラミスもあります。私はヘーゼルナッツを食べましたが、とても濃厚で美味しかったです^_^ティラミス感は薄れますが、、、

この日の夜ご飯は親子丼を作りました〜麺つゆとさとうのご飯は友達が持ってきたものを使って、現地の食材で親子丼ができちゃうのは幸せでした。。