イタリア女子5人旅〜ミラノ2日目〜

ミラノ2日目

 

8:30からの回で最後の晩餐を予約していたので朝イチで最後の晩餐へ!入場の30分前までにチケットを交換しないといけないので早めに行かないといけません。

ただ、チケット売り場は朝8:00からしか開かないので、そんなに急いで行かなくていいかも。8:15の回が最初です。朝早くなければ10:00から隣の教会が空いているので30分間時間つぶせます。

最後の晩餐の部屋は水とか飲み物の持ち込み禁止なので、入場15分前からはチケット販売所内のロッカーに預けることができます。入場5分前までに必ず教会横の入り口の前に行きましょう。

これは教会で、この左側にあります。

中に入ると15分間見放題です。フラッシュ無しで写真も撮れます。最後の晩餐の後ろには別の絵画もありました。最後の晩餐の上の紋章もダビンチが書いたらしいですよ〜

15分で追い出されます。その先にお土産屋さんがあります。トイレもあります。

 

トラムに乗ってドゥオーモへ。ミラノのドゥオーモはとても大きく、なんと上に登れます。

夜も綺麗

その前にお土産屋さんでヌテラの小瓶をいくつか買っていて、それを持って入ろうとしたら瓶はNGだと言われました。しかし、別の方がただの日本人だから大丈夫的なことを言ってくれて、ヌテラの中を開けない約束で登らせてもらえました。お土産買う前に登ろう、、

上からの景色もとっても良かったし、中はステンドグラスが張り巡らされていて美しかったです。これまで見てきた教会とは一味違った。

 

昼ごはんは、ガイドブックに載っていたお店 

 

https://maps.app.goo.gl/skgUMqAR6xSR2VeM8?g_st=ic

 

に行こうとしましたが予約で一杯とのこと。

 

そこでその場でみんなで調べた近くのお店に行きました。少し高級めのお店で、初めから担当の店員さんに舐められてるのは薄々感じました。

まず、水のグラスを思いっきり倒して私の友人のスカートにかかったのに、机の上だけを拭き、水だから大丈夫とだけ言って去って行きました。ごめんの一言もありませんでした。あまりに許せなかったので倒した分の水を持ってくるよう伝えました。

また、リゾットを3つ頼んでいたのに1つ来なかったので他の店員に聞いたらまたその店員を呼び戻されました。再び頼み直した後にsorryといって運んできましたが全く感情がこもっていませんでした。

お会計後に高すぎると友人が違和感に気づき、皆でレシートと睨めっこしていたら、店の人が来て、お会計を間違えたと言いました。私たちが怪しまなければそのまま誤魔化そうとしたのでしょう。詳しく1つ1つメニューを確認するよう伝えたら、リゾットを2回カウントしたと言ってきてその通りでした。

注文したミラノのリゾット、ベネチアのリゾット、カツレツなど美味しかったですが、本当に嫌な気持ちになったのでこのお店には悪印象しか抱きませんでした。

 

Quattro Mori

https://maps.app.goo.gl/uJ1PBFuMcd9pBAyN6?g_st=ic

 

午後はまずSforzesco Castle Castello Sforzesco Arco della Paceに行きました。大きい公園のようになっていて仮設?に見える遊園地もありました。

スフォルツェスコ城

ナポレオン!

 

その後雨が降ってきたのでアイス屋さんに駆け込みました。ここのアイスが本当に本当に美味し過ぎました。私はVenchiのアイスがとても好きですが、それに負けず劣らずでした。ピスタチオの豆の風味の豊かさ、バターアイス?(忘れました)のバニラとバターの深みが最高でした。コーンもイタリアで1番美味しかった!

 

Ciacco

https://maps.app.goo.gl/vqamR5TgySgJrxqw5?g_st=ic

そのあとはスカラ座ミュージアムへ。

スカラ座ミュージアムのチケットの入場は現地購入の場合時間制ではありませんでした。スカラ座で公演とそのリハーサルをやっていない時間は三階席からスカラ座の中を見ることができます。

その時間は日によってまちまちなので、ミュージアムの切符売り場でいつ来たら見れるか聞きましょう。初めは13:00-14:00だけ言われましたが、2回聞いたら2つ目の時間帯16:00-17:00も言ってくれたので、他は?と聞いてもいいかもです。

これがスカラ座で左にミュージアム

三階席からでも眺めがとても良かったです、、、いつか観たい、、ミュージアム内ではオペラ歌手+カルテットの練習風景が見れました。オペラ歌手の声量がやばすぎて同じ人間とは思えませんでした。他は有名な役者さんとかの絵などが飾られています。

 

最後にLeonardo da Vinci Museum of Science and Technologyに行こうとしたのですが、18:30に土日は閉まるにもかかわらず、チケットの販売は17:00までだそうです、、平日は17:00閉館でチケットは16:00までです。行く方は注意して下さい。お土産屋さんだけ覗くことは可能でしたが、ミュージアムの入り口から徒歩5-10分くらいのところにありました笑

 

スーパーに行って帰宅することに。