イタリア女子5人旅〜ナポリ2日目〜

この日は朝ごはんを食べてからポンペイ遺跡へ。

他の方のブログでNapoli Galibaldi駅は始発ではなく多くの人が乗り込み座れないからNapoli Porta Noland駅から乗ると良いと書かれていたのでそれに従いました!

Noland駅までの道に市場のような場所や怖そうな見た目の人が沢山いる通りを通らなければいけなかったので怖かったです。ただ、Napoli Centrale駅の周りは基本怖い人が多いので、新宿のようなノリで仕方がないのかなと思います。みんなにカバン守って!と掛け声をして駅に向かいました。特に何もありませんでした。

駅自体が薄暗くて、確かに電車は落書きだらけでした。乗っている人がガラの悪い人が多いという話でしたが、結構観光客ばかりに感じました。また、電車の中にバイオリン弾きのおじさんがいてアンプをつけて弾いていました。おかげで優雅な旅路でしたが、このおじさんはお金を求めてくるので、決してリズムに乗ったり目を合わせたり拍手をしたりしてはいけません。40分ほどの乗車でポンペイ遺跡に着きます。(Pompeii Scavi Villa Dei Misteri駅です)

これは帰りですが電車が古い

ポンペイ遺跡のチケットは€18のものと、€22のものがあり、€22だと秘儀荘など別の4施設にも入場することができます。オンラインでも買えますが、2月半ばに行った時はチケット売り場も空いていたので、買わずに行ってもそんなに並ばないと思います。

公式サイト

Galibaldi駅からlinea2に乗り、POMPEI駅を目指すという方法もあります。私は他の人のブログを読んで前者を選びましたが、後者の方が安全な電車だと思いますし、どちらにするかはよく調べたほうがいいと思います。

まず、秘儀荘をめざしたのですが、地図に書かれている道に従って行っても行き止まりになってしまいたどり着けませんでした。どうやら、はいってすぐに左へ行く道を探すのではなくファロ広場まで出てから左に曲がって行くルートがあるようです。私たちはわからなくて、道にいた警備員さんに聞いたら、一度この遺跡を出ないと秘儀荘にはいけないと言われ、それを完全に信じて遺跡を出て外側から入ろうとしましたが、外側から秘儀荘の辺りに行ってもexitのマークしかありませんでした。騙されました。一度遺跡の外に出ると再入場はできません。色んな人のブログを見ても秘儀荘が行きにくいことは書いてなかったので、気をつけてください。遺跡に入ったら、中から!なんとかして!いけます。入場する時とかにおじさんに聞くようにして下さい。ポンペイ遺跡は広いと言われますが、実際歩いてみると端から端までは割とすぐに行くことができました。要所だけをおさえれば3時間くらいで回れます。

次に街に戻り昼食をと思ったのですが、日曜日ということで有名なお店は軒並み閉まっていました( ;  ; )そこで、並ぶという噂の

L’antica Pizzeria da Michele

に行くことにしました。23:0

0までの通し営業です。着いたのが14:00ごろで、入り口で青色の整理券を渡され62と書いてありました。電光掲示板に番号が表示されるのですがちょうど99から0になるところでした。紙を渡される時にお兄さんから16:00以降になるけど良いかと言われました。そこで、一度宿に戻り15:50ごろに戻ると電光掲示板は81で止まっていました。お店の人に聞いたら、16:00に従業員もみんな入れ替わるからそのまま16:00まで待つようにと言われました。16:00になると、電光掲示板は81から82.83..と切り替わり始めました。99までいくとまた0に戻りました。青色の次は赤色の紙だったので、私よりも後に紙をもらった人たちがどんどんはいっていきました。改めて聞いてみると、もう私たちの番号は一度呼ばれてしまっているからダメとのことでした。呼ばれる時にその場にいなかったのは良くなかったけれど、それならば16:00は絶対過ぎると言ってほしくなかったし、戻ってきて質問した時にもう一度紙をもらわないといけないと教えて欲しかったです。お客さんが沢山くるので店の人も傲慢になっているのを感じました。もう一度券を受け取り、かつ持ち帰りの列もあったのでそれに並び始めました。16:00にお客さんも従業員も入れ替わって、先に店に入った人のピザが作られた後に持ち帰りの列が動いたのが17:00頃でした。持ち帰りが先に頼めたのですが、受け取る頃には中で食べる方の番号も呼ばれました。宿が徒歩5分だったのでそのまま温かい出来立てピザを食べることができました。

もちもちの典型的なナポリピザで、トマトソースの酸味が強く美味しかったです。このお店はマルゲリータ、マリナーラ、COSACCA3種類だけで、どれも€5.5です。マルゲリータも美味しかったですが、COSACCAに使われているペコリーノチーズが、個人的にはマルゲリータ以上に美味しかったです。イタリア人の言うことを魔に受けてはいけなかったパート2です。

電光掲示板!

苦労してゲットしたピザ。

左側がマリナーラ、右がCOSACCA、下がマルゲリータ

本当はこの後にSant ‘Elmo城に行きナポリの海岸を受けから眺めたかったのですが、ピザ屋さんがうまくいかずプランが崩れました。今から行っても暗くなるし、ナポリは夜が危ないとアルベロベッロ在住の日本人の方からも聞いていたので、この日はそのまま休むことにしました。ナポリはあまり多くを巡れなかったので自分の計画力を反省しました。。また、日曜はスーパーも、14:00とかに閉まるらしいんで気を付けてください。