イタリア女子5人旅〜ナポリ→フィレンツェ1日目〜

次の日の朝は8:00ナポリを出発してTRENITARIAフィレンツェへ。3時間くらいの乗車で到着しました。降りた時点で素敵な街並みが広がります。まずはAtafという会社のバスの切符を帰り用に買いました。どうやらいつからかはわからないのですがAtafat(Autolinee Toscane)に名前を変えていました。電車の改札を出て右の方に行くとバスが見えてくるのでその辺りにある券売機でバスの切符を買うことができます。atのロゴがついています。

€1.790分券です。まずスーツケースを宿に置きました。宿の写真撮り忘れちゃった( ;  ; )お部屋はトイレとお風呂が二つあり、落ち着いた雰囲気でした。3階?くらいにあって、スーツケースが重いと階段登るのが大変です!

 

Residenza MONNA LISA
https://maps.app.goo.gl/jTxoGr475mfNWS1q8?g_st=ic

 

そして昼ごはん^_^

 

Il grande nuti trattoria

 

https://maps.app.goo.gl/Bs3DyUUdTSMtXxa19?g_st=ic

 

というお店で食べました。特にカルボナーラが卵が強めでとっても濃厚で本当に美味しかったです。旅最高を更新しました。手作りのラビオリのようなものや、リブステーキもめちゃめちゃ美味しかったです。また行きたい、、、

この旅で1番好きだったカルボナーラ。卵強め

手作りしてたラビオリ?です。

全員大絶賛のリブステーキ。お高かったTボーンステーキも今度は食べたい。

次にサンタマリアデルフィオーレ大聖堂に行きました。外観の色使いからとってもかわいいです。中に入るのは20分くらい並びました。2階に大きな空間は大理石系のデザインで美しいです。

サン・ジョバンニ洗礼堂

その後シニョリーア広場、ヴェッキオ宮殿のあたりに行きました。ダビデのレプリカpart1があります。石像は他にも色々ありました。

そこを抜けてヴェッキオ橋へ。まずは橋を横から見て、そして中を歩きました。すごくベネチアを感じました。

横から

足の形でかわいい遊び心

中から

渡り切ったところにある

 

La Strega Nocciola Gelateria Artigianale

https://maps.app.goo.gl/HrJYPJd2bd4xTYLE7?g_st=ic

 

に行きました。チョコ+唐辛子や、シュー生地+ヌテラBuontalentiという建築家の名前がつけられたミルキーアイスなど変わり種も沢山あります。謎に日本語表記もありました。2種選べて€3のものが1番安いです。

 

これはピスタチオとBuontalenti。ミルキーアイスという謳い文句以上にミルキーで甘い

そこから夕陽を目指してミケランジェロ広場まで歩きました。高台にあるので、丁度陽が沈むところと暗くなって灯りがつくところまで街全体を見れて素敵な景色でした。人は沢山います。

 

日暮前

日暮後

ダビデのレプリカpart2もここにいます。

'ITALY'

 

バスで宿周辺まで帰りました。バスは手を挙げるだけでは止まってくれず、一本逃しました。バスの出入り口の前に陣取らないとダメでした。バスの切符は事前に買っていました。(その方が割安なんだって!)裏面にstamp hereと書かれているので、その面を上にして機械にさして打刻します。夜1930頃でしたが、治安も良さそうで安全そうでした。

 

裏面に打刻するとは!むず!

フィレンツェのバスでは、前と後ろからおじさんが乗ってきて逃げれないよう挟まれて不正乗車チェックがありました。この時の罰金額を考えるとちゃんと乗るべきですねー。

 

最後にお買い物をeatalyで。イタリアらしいお菓子やパスタなどお土産に良さそうなものがたくさん売っててめっちゃ楽しいです!私はトリュフ入りパスタとかトリュフチョコを買いました😊