イタリア女子5人旅〜ベネチア→ミラノ1日目〜

ミラノ1日目

Itabusでミラノに向かう予定だったのですが、TRENITARIAで着くVenezia Santa Lucia駅ではなく、Venice Mestre駅からバスが出ていたので、この駅までサンタルチア駅から電車で移動。€1.5くらいなので、これでもなおバスだと激安(extra luggage無しならミラノまで1€4)


しかし、
Mestre駅に向かう途中にItabusから連絡があり、バスが30分以上遅れているとのこと。調べてみると、遅れはどんどん長くなっていっていました。着いて1時間くらいの時間で最後の晩餐のチケットを取っていたので、バスを諦めて電車を乗り継ぐことにしました。Itabusのサイトには、2時間以上遅れたら返金してもらえると書いてあり、待ってみたところ、

私が見た時点で遅れはこんな感じ、、この場所で2-3時間とまっていたみたいです。

さらに、最終的には予定の3時間以上遅れていました!!



2時間以上遅れたらメールが届き、その内容に従うよう書かれていましたが、そのメールは全然届きませんでした。(メールが来たのは2日後!)そこで、自分たちで公式サイトのAssistanceメッセージを送れるところから、キャンセルと返金の依頼をしました。

 

https://www.itabus.it/it/assistenza/contattaci

 

2日後に、希望通り返金したと書かれたメールが来ましたが、まだカード明細が来ていないのでちゃんと取り消されたかは不明ですが。

Itabus恐ろしいですね、、でも、いつもこんなに遅れるのか事故ったのか分からないのでなんとも言えません。。

 

電車を乗り継いで無事にMilano Centrale 駅に到着!地下鉄、トラム、電車に3日間乗り放題の券を買いました!€15.5です。

この時、大きいスーツケースと共に行動していたのですが、地下鉄に乗る時に謎に女の人2人が近寄ってきて、私の友人のスーツケースをメトロに乗せるのを片方の人が手伝ってきました。その後は自分は妊婦と主張し他の人を退けて座席にどんと座りました。変な人だな、、と思っていただけだったのですが、電車を降りたら財布が盗まれていたことに気づきました。スーツケースを触ってない方の女性がポシェットの中から財布を抜いたようです、、、😭自分も近くにいたのに気付けなかったことが悔しくてたまりませんでした。免許証とか学生証とかいらないものは海外には持っていかないべし!!!


イタリアは南の方が治安が悪いと聞いていたのでナポリなどではすごく気をつけていたのですが、北に来て皆気が緩んできていたのだと思います。ミラノがなんなら貧富の差を
1番感じたので、特にスリや痴漢に注意!ミラノの満員の地下鉄でも痴漢にあいました!

 

その反面、ミラノの路面電車(トラム)は中がオープンだし明るいので、移動はできるだけトラムにした方がいいと思います。ただ、本数が少なかったり全く時間通りに来なかったりとストレスフルなところが欠点です。急いでる時はメトロを使おう。

 

その日は最後の晩餐を見る人とブレラ絵画館に行く人に分かれました。

最後の晩餐のチケットは、15分ごとに35人と決まっているので、チケットが売り切れやすいのです。私たちも売り切れていて絶望しかけましたが、キャンセルもちょくちょく出るので、定期的に友人がサイトをチェックしてくれて、チケットを取ることができました。18-25歳はなんと€2で見れちゃうんです。イタリアの観光地は25歳以下EU民であれば入場料がかなり安いところが多いですが、ここは異国民にも優しい🙂

 

私はこの日はブレラ絵画館に行きました。1745入場の回のチケットをその場で買いました。行列は全くありませんでした。見所を詳しく説明してくれている日本語サイトと、入ったところにある館内マップを見て回りました。ワンフロアなので1.5時間強で十分回れます。お土産屋さんは始めに入ってすぐ左手にあるので、見落とし注意(見落としました)

その後はGalleria Vittorio Emanuele IIへ。ディズニーのワールドバザールのモチーフになっているらしいですね!最近のウォンカとチョコレート工場でも使われている場所です。高級店が多くおしゃれな人やモデルさんも見かけました。

その後世界一美しいと言われるスタバへ。外から見てもスタバだとは思えません。reserveのマークでわかります笑

 

https://maps.app.goo.gl/8BezUjThCMfthR4x7?g_st=ic

ピスタチオラテを飲み、チョコーケーキを食べました。美味しいし中も素敵過ぎて幸せ空間でした、、、友人はエコバッグを狙っていたのですが春にならないと発売されないのだとか(T . T)

 

小さいけど€7!?

トラムで帰宅しました。

ミラノのお宿はこちら。新しくてかわいいお部屋で、NetFlixとかYouTube見放題でした。おやつやフルーツ、ジュースも無料でもらえました!お風呂もめっちゃ広くて明るい。

I Della

https://www.booking.com/Share-YY5A72