イタリア女子5人旅〜アルベロベッロ→ナポリ1日目〜

アルベロベッロからナポリはバス2本乗り継いで戻りました。(Bari経由)

8:00に出てバスを降りたところと同じバス停から8:50のバスに乗りました。(向き関係なく同じ場所です)行きと逆向きでBariまでです。Bariでの接続が30分しかないので怖かったですがバスは時間通りに来て、時間通り10:00ごろにBariに着きました。

そこからはitabusを使いナポリに行きました。チケットの地図上では、アルベロベッロに向かう時と同じ場所で乗車するよう書いてありそこで待っていたのですが、逆向きに進むので逆方向の反対車線にバスが来ました。(一本目のバスを降りた場所でそのまま待っていれば良い)乗る人が多いしitabusは赤いバスが分かりやすいのでそれを探せば良いと思います。

 

この写真の側ではなく駅側で待ちます。

ナポリまでと伝えるとローマまで行くバスなので手前に荷物を入れてもらえます。私はOmioというアプリで席を取りましたが、5人にするとtopという座席指定の広くて少し良い席しか出てこなかったので割高ですがそれを取りました。どうやら、公式から予約すればちゃんと取れたみたいだったので、公式からとるのを勧めます。デフォルトで10kgまでのスーツケースは認められていますが、20kgまでのものを載せたい場合はextra luggageをつけないといけません。別サイト経由予約であっても後から公式サイトで追加もできますが、予約時に選んだ方が安いみたいです。ちなみに25kgまでのサーフィンボードなども載せられるさらにextra luggageも選べます。実際乗る時はどのチケットか確認されなかったので、extraはもしかしたらつけなくても耐えるかもです。車内に飲み物やパン?が出る自販機があり飲食自由、Wi-Fi付き、コンセント付きです。4時間弱の乗車ですが、途中に道の駅のような場所で25分の休憩がありました。その説明がイタリア語で私は全くわかりませんでした。

 

Topの座席はこんな感じ

バスは15分遅れくらいでNapoli Centraleに着きました。そこから駅に向かい、linea1の表示を辿っていくと地下鉄に着きます。他の人のブログで券売機がゴミと聞いていたので、改札の目の前にある切符売り屋さんで一日券を買いました。切符はイタリア語でBigliettoです。

(2024.2時点)は1回券€1.390分券(メトロ一回、他は何回でも)不明、一日券€4.5と値上がりしていたので買うのは面倒ですが4回未満の利用なら一回券が良さそうです。改札はカードのように入れると上から出てきます。券は使い捨てです。

 

これは一日券

ナポリの中心がGaribaldi駅で、そこから一駅のDuomo駅からすぐのアパートに泊まりました。

 

Napoli Mariana Laxury

https://www.booking.com/Share-108jFcW

 

荘厳なドアを開けると広い空間があり、さらに建物中のエレベーターを上がると部屋があります。2重扉のような感じなのであんしんかんがありました。オーナーさんもとっても優しくて素敵な方で、この辺の観光の仕方を教えてくれたり、部屋にはウェルカムスパークリングワインや水ビン4本を用意してくれていました。アメニティもスリッパや歯ブラシ含め用意されていて、ハンガーも充実していました。可愛い部屋だし、YouTubeとかも大きいテレビで見放題でした。

ただ、部屋の暖め方がよく分かんなくて、エアコンも普通につけても暖房が出てこなかったのだけ困りました。

部屋に着いたのが15:00で、ナポリのピザ屋さんは残念なことに15:30に一旦閉まってしまうお店がほとんどなので、通し営業のお店で揚げピザをたべました。普通のピザの2倍くらい重いので頼む量は少なめにしたほうがいいです。

一日券でヌオーヴォー城や王宮の辺りに行きました。Duomo駅から乗車し、linea1Municipro駅で降ります。駅の中にもヌオーヴォ城の下の方が埋まっています。ただ、ヌオーヴォ城の周りは工事中で、メインの卵城も工事中で、この辺り一帯がreconstructionを頑張っている感じでした。なので、ナポリに行くのは今じゃないかも😥

 

ヌオーヴォ城

ヌオーヴォ城に1630すぎに着きましたが中に入れる時間は過ぎていました。(17:00に閉まるから16:30かな?)その足でプレビシート広場に行き、王宮・Basilicaの教会に行きました。教会は無料で入れて、王宮は有料ですがチラッと中を覗けるところがあります。すごく美しかったので、時間があれば入りたかった、、この広場の景色もとても美しいので写真おすすめです^_^

 

教会⛪️

近くにGalleria Umberto Iというアーケードがあり、ウォンカとチョコレート工場に出てくるアーケードと似ていて床から天井まできれいでした。

最後にarcoでお勧めされていた

Gran Caffe Gambriusへ。

https://maps.app.goo.gl/3BZXpFyk1gwwrYpU8?g_st=ic

 

ナポリエスプレッソの起源の土地らしく、エスプレッソを飲む人で混雑していました。エスプレッソは立ち飲みであれば€1.5、カフェ使いするともっと高いです。非常に苦かったですが経験として飲みました〜さらに、アイスやデザート系のパンも売っています。ラム酒漬けされたきのこ型のBabaとリコッタチーズが入ったスフォリアテッラが有名らしいです。Babaは想像以上にお酒にヒタヒタですがバニラビーンズのような味がしてとっても美味しかったです。(好みめっちゃ分かれる)スフォリアテッラは、皮がパイのようにさくさくで、チーズにはレモンピールが混ぜられていました。上に木苺がのっているものを食べたので、甘さを酸っぱさが調節してくれてちょうど良かったです。

これらのパンは、ショーケースに入っていて、11つを頼んで注文する前に、どの種類のパンが何個とチケットを買って、そのレシートを見せるスタイルです。ただ、各パンの名前が載っているわけではなく、大体のくくりで載っているので、わたしたちもよくわからないまま同じ値段のものを選んだら、なんとかなりました。レシートを渡してからショーケースを指差してどれが欲しいのかを伝えるのですがこれが結構大変だったので、入れてもらった後に頼んだのをとってくれてるかしっかり確かめましょう。アイスも同じように券売機で買ってレシートを見せました!何より本当にこのお店は混んでいるのでグイグイ行ってアピールしなきゃです!

 

苦いエスプレッソ(エスプレッソは苦いもの)

宝石のようなショーケース

上から3段目がスフォリアテッラで、キノコっぽいのがババ

この時点で18:00くらい。外はすっかり暗くなっていました。ここから電車に乗ってDuomo駅に帰りました。その後スーパーにも行きましたが、みんなでとても用心しながら帰ったので特に怖い思いをすることもありませんでした。