イタリア女子5人旅〜ローマ→アルベロベッロ〜

4日目は早起きしてアルベロベッロに向かいます。

TERMINI8:00頃発のTrenitariaでまずはBariへ。4時間くらいの乗車でした。Trenitariaは長距離の移動にたくさん使いましたが、早めに予約すると近くの席を勝手に取ってくれます。4席ずつ向かい合っていて真ん中に机があり、おやつもご飯も気軽に食べれます。フリーWi-Fiもあります。サクサクです。電源プラグは電車によってあったりなかってりするみたいです。

車内で朝ごはんを食べました^_^大きい荷物を置く棚が車両間にありますが、結構埋まりがちなので、大きい荷物の人が多いならば早めに駅に着いておくほうが良いかもしれません。

そして1220頃にBariに着きました。そこから駅裏(南側)に向かうとバス乗り場があるのですが、裏に行くためのエレベーターの場所が分かりにくいので、駅員さんに聞きましょう(パン屋さんに向かって左側に階段があり、その横の道をホームに出ると左手にエレベーターがあるので一旦地下に降りてエレベーターを乗り換えまた上に出ます。)。駅裏すぐに乗るバスの会社(FERROVIE DEL SUD EST)が書かれた休憩所と電光掲示板がありますが!この電光掲示板は電車用なので関係なく、休憩所もその目の前が乗車場所というわけではないので注意です。

これです、関係ないやつ

これは違うバスのものですが、乗り場はまさにこのピンがささっているところです。

駅名的にはBARI LARGO CIAIA→ALBEROBELLO

です。

そこにいたイタリア人の人々に乗り場を聞きましたが、誰もわからないし英語で話しかけてもイタリア語しか話してくれませんでした。しかもおじさんに騙されかけて、他のイタリア人が止めてくれました。表に戻ってインフォメーションセンターで聞いたら教えてもらえました。裏に出て横断歩道を渡ると左手にいろんなバス会社が書かれていてバスが止まっていると思います。その中からFERROVIE DEL SUD ESTのものを探します。Dea cafeというお店の前と調べるとわかりやすいです。

アルベロベッロ行きのバスは高速バスのような仕様で、荷物を入れるところが狭めだったので5人分の荷物を入れるとギリギリでした。早めに行って並ぶほうがいいと思います!最後の方に乗ったのですが、バスは満席で立って乗っている人もいるくらいだったので、別れて座ることになりました。1時間40分くらいかかると予定には書いてありましたが実際は1時間ちょいで到着しました。途中によく分からない駅にたくさん停まるし、このバスはGoogleマップで調べても路線として出てこないし今どこか言ってくれないし、降車時はストップボタンを押す必要があるみたいで、自分で地図調べながら焦りながらバスに乗っていました。しかし、アルベロベッロではたくさんの人が下車するので、みんなが降りるところで降りようという気持ちでゆったり乗っていて大丈夫です下の大荷物入れは自分で引っ張って勝手に開けます。荷物の重さ制限はありません。車内で何か食べても問題なさそうです。

アルベロベッロはとても可愛い素敵な街で、トローリーがそれぞれの家を指すのですが、その家のひとつに泊まりました。急めの坂が多いのと石造りのガタガタした道が多いのでスーツケースを引っ張るのがとても大変です。

街はコンパクトで、白い家々が連なるお土産ストリートがあります。白川郷アルベロベッロ姉妹都市らしく、日本語で話しかけてくる店員さんがたくさんいました。その中に日本生まれ、アルベロベッロ30年住んでおられる方のお店があり、屋上まで入れてもらえました。

Yoko’s shop

この店でトリュフ塩、持ち帰れるチーズ、バルサミコ酢ドライトマトなどを紹介してもらいましたがどれも非常においしく、日本人の味覚がわかっていて爆買いしました😂食べ物系の特定のものを3つ以上買うとエコバッグ、5つ以上買うとトリュフ塩がサービスでついてきました。黒ワインが有名らしく飲んではいないのですが気になりました🙂オリーブも2月はとれたてのものが食べられるみたいで特別なものが売ってました。他の店にもあるトローリー型のリモンチェッロなどお酒もこの店の方が安かったので基本全てこの店で買えばいいと思います(他の高い店は一応値切りはできるらしい!友人がしてた!)。貯水槽なども見せてくれてとてもフレンドリーな日本語ペラペラ店員さんで安心感があります。この街のおすすめ観光もおしえてもらいました。

お勧めされた近くの展望台からの景色は本当に綺麗でした。みんな行くべきです!教会もありますよ〜

この街にもスーパーはあるので必要なものはここで買えます。

街の夜ごはんのお店は20:00ごろに開くところが多いらしく、家で休んでから夜ご飯に向かいました。街の治安は非常に良さそうで、夜に出歩いても全く怖いところはありませんでした。

Ristorante Trullo D’Oro

英語メニューを渡されましたがほとんどイタリア語のままで、推測して頼みました。

この土地は耳たぶパスタが有名で、一般的に売っているものより大きくモチモチでとっても美味しかったです。菜の花のような草とマッシュポテト、フレッシュなブーラッタチーズと生ハムなども美味しすぎてこの旅行No.1かもです。イタリアはチーズが本当に美味しいのでたくさん食べましょう!

耳たぶパスタ

ブラッターチーズと生ハム新鮮なお味

ラム肉?も美味しかった

アルベロベッロの宿もサービスで朝ごパンとジュース、水をつけてくれていました。B &B最高!美味しかった!!

謎に予定と違う家に泊まらせられたので、住所わからないですがどの家も同じ感じだと思います。

アルベロベッロに着いたのは14:00頃でしたが、(電車8:30-12:30+バス13:00-14:00)そこから夜までで充分すぎるほど楽しめました。