イタリア女子5人旅〜ローマ3日目、コロッセオ編〜

3日目はコロッセオへ。これまでと逆方向の電車に乗りました。電車でもterminiからColosseoに行けますが、このタイミングで電車が事故?により止まっていたのでバスにしました。termini駅の中央入り口から降りたすぐのところの地下鉄の券売機はめっちゃ混んでいたので、もう少し奥に行くか違う入り口から入るのがいいと思います。

 

このバスが、電車が止まってしまっているせいかめっちゃ混んでいて、後ろに来たおじさんからセクハラに遭いました。日本と同じですね、、なんともない感じにしようとしましたがあまりにしつこかったので周りのみんなが私のジェスチャーで勘付いてもう少し前に行ってくれて離れました。こういうことがあると、4.5人での旅行をお勧めしたくなりますね。

 

私が離れた後はそのおじさんは次のバス停で降りて逆向きのバスにすぐに乗って行きました。イタリアのバスはICカードや切符の確認がなく、機械にタッチしてる人もほとんどいなかったです。基本無賃乗車し放題なのでそんな人もいるのですねー、、

 

コロッセオは、10:00と書かれているチケットで、ファロロマーノなども回れるというものだったのですが、10時の10分前から15分後までの間でないと入れてもらえませんでした。いりぐちのところでも5-10分並ぶ可能性があるので時間は余裕を持って行ってください。私たちは電車が止まったのもあり遅れてしまったのでそれを説明してなんとか入れてもらおうとしましたが、そのチケットのバーコードが時間で無効になる設定になっているらしく、新しいチケットを買うようにと言われました。

 

チケットオフィスはそこまで混んでなくて10分くらいで買えました。メールを送ればrefundしてもらえると言われましたが、実際メールを送ってもコロッセオ側の都合でない場合はrefundは認められないと断られてしまいました。€16で、事前にオンラインで買うとその手数料が€2かかります。繁忙期や休日でなければそんなにチケット並んでなかったですし、着く時間が読めないなら事前に買わないほうが良さそうです。新たに買ったチケットは12:30コロッセオ15:30までにファロロマーノ周辺に入るようにと書いてありました。

 

コロッセオは上からも見れるし、チケットに追加すれば下に入れるみたいでしたが上から見るので十分かも。

外から

中から

その後お昼は近くのパスタ屋さんで食べました。

 

Pasqualino Al Colosseo srl

https://maps.app.goo.gl/BwQTS9nHaxg7cSp27?g_st=ic

 

ここで食べたパルミジャーノ生ハムのピザ、トリュフパスタなどどれも美味しかったです。例の如くパスタ2つとピザ2つと水で€80だったので1日目の昼より割高です。席代、パン代のチャージが1€3くらいで、15€が痛かったです。

 

謎のチキンチーズ焼き?みたいなやつなのですがめっちゃ美味しかった

パルミジャーノ生ハムのピザ

トリュフパスタ

次のファロロマーノやパラティーの丘の前には入り口があり、そこで再びチケットを見せます。なので、ここが15:30厳守なのだと思います。中がとっても広い庭のようになっており全部回るのは広すぎて難しいので行きたいところを選びましょう(好みだと思います)。1530くらいに入り、17:00前には入れなくなってしまった場所があったので、もう少し早い時間に行っても良いかもです!絶景や美しい緑があります。

展望できるところからの景色めっちゃイタリア感じました!

さらに坂を登ってアイス屋さんへ。このLato15はフレーバーも豊富で食べやすいアイスでした。ここで買ったティラミスもとっても美味しかったです。

 

Lato15

https://maps.app.goo.gl/iPzYsFjdRHYUX4Wr5?g_st=ic

 

ピスタチオとパイナップル

Colosseo駅から電車に乗って1駅のCirco Massimo駅へ。ここから進むと真実の口があります。20分ほど行列に並ぶと屋内に真実の口があります。常在しているおじさんに写真撮ってもらえそうでした。お金も取られなそう(私たちは頼んでないからわかりません!)。

その後乗り物90分券がまだ使えそうだったからバスで帰りました。その途中にサンタマリアマジョーレ大聖堂があるので、閉館ギリギリを狙って入ろうとしましたが、入れませんでした😭外からなんとなく見える中の絵だけでも美しかった!

 

この日もスーパーに寄り帰宅して1日が終わりです。