イタリア女子5人旅〜ローマ2日目、バチカン編〜

2日目は朝8:00から早速バチカン美術館へ!

Termini駅で€3(往復分)チャージして昨日と同じ方向の電車に乗ります。バチカン美術館のある駅はOttaviano駅で、駅名の下にmuse du vatican的な感じで書いてありました。電車降りて歩くと高い塀が見えてきて、その中がバチカン市国です。

 

チケットは取るのが大変ということで、早めに予約しました!チケットは2ヶ月くらい前から発売されるのですが、年末年始とか色々適当にやってるみたいなので、正確に待とうとするとイライラするので2ヶ月くらい目安でいいと思います。繁忙期や土日は取るのが大変かもしれないですが、私たちは2月の平日で、発売から数日過ぎても簡単に取れました。サイトによれば、2024年から入れる人数増やしたみたいですね。

 

入る時にセキュリティチェックがあります。というか、イタリアの美術館やコロッセオなどどこでもあるので、シークレット腰バッグなどをつけている場合は取りやすい服装にした方がいいと思います(財布を入れているくらいならわざわざ外さずにセキュリティチェックを通過して大丈夫です。)現地のチケット販売には長蛇の列ができていたのでチケットを事前に取るに越したことはなさそうです。

 

中に入ると地図を見つけるのが難しいので事前にダウンロードすると良いと思います。現地でチケットを買ったりガイドツアーをしたりしないと紙の地図はもらえません。ネットに公式の回る順番がのっているので、それに従いました。全ての絵をゆっくり見たら、930ごろから見始めて14:00にお昼ご飯休憩、その後15:30くらいまでかかりました!絵も壁画も天井も美しくて楽しいのでゆっくり見ても全く飽きません!

 

美術館内にフードコートがあるのですが、14:00に行くとパスタ屋さん、サンドイッチ屋さん、カフェの3つしか空いてませんでした。(元々他の店もお昼頃は空いていたのかは不明です)そのためパスタ屋さんに長蛇の列ができており、私たちはカフェでクロワッサンとコーヒーのセット€3やパニーニ、カルツォーネなどを買いました。コーヒーをジュースにできないか交渉したけど失敗しました。また、クロワッサンは色んな味があるのですが勝手に入れられました。レモンシュガーが上にかかっているものとマーマレードジャム入りのがあったみたいです。

 

カフェオレ、カルツォーネ、レモンシュガーのかかったクロワッサン

システィーナ礼拝堂バチカン美術館の中にあります。流れに乗ったら自然にたどり着きます。

 

そしてサンピエトロ寺院へ。美術館を出て左側の塀の外側に沿って進むと見つかります。行列ができているのでそれに並びます(長く見えるが20分くらいで入れます)。

まず寺院がぐるりと像のついた白っぽい塀で囲われていて美しかったです。中も圧巻でした。絶対に観に行くべきです。聖歌隊の方が生でお歌を歌っており美しかったです。中の奥にはお土産のお店もありました。

出る頃には暗くなっていました

 

さらに!サンタンジェロ城に向かいました。この時点で18:30頃で、ライトアップしたお城を背景に撮る写真はとってもきれいでした。19:00まで営業していますが、18:30が恐らく最終入場であり、ギリギリ間に合わず入れませんでした。外から見るだけでも美しく満足です。

その後前日と同じスーパーに寄り、バスでアパートへ帰りました。