イタリア女子5人旅〜ローマ編1日目〜

空港に着くと、まあまあ歩いてから、入国審査がある(めっちゃ適当だけど20分くらいは並んだ。タイミングによってはもっと並ぶかも。)。

荷物を受け取ってすぐに出口があり、黄色の電車マークに従って(確か上に)いくと鉄道の駅に着く。駅の前に券売機があるので、そこでチケットを買う。行き先を選ぶと、時間が選べて乗り換え込みでチケットを買える。改札を通ると、線路の横に切符を使用済みにする機械がある。これをやらないと使いまわせちゃうから犯罪らしい。左寄りに挿すとカチャッと音がするので、それで打刻?される。といっても切れ目みたいなのが入るだけ。

写真の左右2つある緑のやつが打刻機

7:12の電車を取ったのだけれど電光掲示板には一本前の6:57発がずっと書かれていて、駅の人に聞いてみたら、そこに来てる電車に乗っていいよと言われた。電車の中で切符をチェックされることもないし、降りた時にタッチすることもなかったので、時間指定も割とガバガバだと思われる。電車の中にはスーツケースを置く棚があるけど、高いところは持ち上げて横にしなきゃいけないので置きにくかった。スーツケースを置いて遠くに座る場合は怖いので、南京錠と金属紐がセットになったものを使って、スーツケースを置く台とスーツケースをくくりつけておくと安心!(と友人が教えてくれて持って行ったのだけど、本当に便利だった!)

1時間弱でRoma TRASTEVERE駅で乗り換えて15 分くらいでTermini駅に着いた。乗り換え時間ギリギリだったから気をつけて!

 

普通の電車って感じ

Termini駅はローマのハブ駅という感じで、バス停も地下鉄も長距離移動の電車の駅もあるので便利。中はショッピングモールのようになっていて、いろんなお店が充実している。あまり歩いてないけど、パニーニのお店は多いが普通のパン屋さんはあまり無さげ??

駅の中にPOMPIというティラミス屋さんがあって、ローマだけでも何軒あるので、ここで買って食べてほしい(イートインはないです)!私たちはピスタチオティラミスを食べてめちゃめちゃ美味しかった(今まで食べたティラミスで1番美味しかった) 。€5と割と良心的(?)な価格でもある。他にもクッキーやピスタチオペースト、ナッツチョコなども売っていたのでお土産にめっちゃいいと思う。

そこから歩いて10分くらいのところにある宿に宿泊。Airbnbで予約した。自動チェックインだったので、朝7:00着でも快く受け入れてもらえた。5人で、2組プラス共同スペースの空間に泊まったのでベッドルーム2つとお風呂や洗面台も2つあって良かった。朝ごはん2日分とジャムやヌテラ、お菓子も用意してくれていた。美味しかった。

 

アパート 

カッサ・ディ・モニカ(モニカさんの家)で、Airbnbで予約してくれた。

 

https://www.airbnb.com/rooms/883432906891319918?source_impression_id=p3_1709042968_ntrUzJ0BHS5w3jMu

9:30くらいにスペイン広場へ。

切符はチャージ式のものが改札近くの券売機で買える。日本語表示にできるよ

1回目に€0.5多く払いローマ用の紙版ICOCAを買うことができ、次からは1回乗車ごとに90分券€1.5を買い足す感じになる。90分間の間はメトロは1度しか乗れないが、バスは何回でも乗ることができる。しかし、この券売機が問題で、私たちが行った場所には4つ機械があったのだが、そのうちの2.3台は何回やってもエラーが出てしまった。新しいカードが不足しているのかもしれない?1番右の機械には常在しているお姉さんがいた。偶然そこで会った日本人のおばさまから、そのお姉さんはなんとかお金をパクろうと狙っていると教えてもらったのだが、つまりはその機械は使えるはずだと、一緒に行った友人がその機械にうまくトライしたところ発券することができた。お金パクリお姉さんは、思い通りに行かなくて怒っていた。なんとかして色々パクろうとしてくる人が町にもたくさんいるので気は抜けないなぁと早速感じた。

 

ROMAカード

発券された紙を改札でバーコード読み込みすればOK。ただし、出口では改札を通さなくて良い分、バーコードが読み込まれてから動かしてもう一度読み込ませてしまうと2回使ってしまったことになるので反応したらすぐ取ることを心掛けたい(私はそれでミスって€1.5飛んでった🕊)。

Termini駅から地下鉄で3駅のSpagnaで下車するとすぐにスペイン広場見えてくる。

 

ここはローマの休日でオードリーヘプバーンがアイスを食べていたシーンで知られる。Venchiでアイスを買って再現しようと思ったが、階段は残念ながら飲食禁止だった、、(Venchiは店員さん素敵だし、アイスもめちゃめちゃ美味しいのでおすすめ。アプリを登録したり板チョコ無料でもらえたよ〜日本にもあるけど)。

上まで上がると景色が一望できてとても綺麗だった。

 

ピスタチオとヘーゼルナッツ+コーンにチョコとナッツ追加

次はトレビの泉へ。後ろ向きで右手にコインを持ち左肩に向かってコインを投げ、泉に入れば効果があると言われる。1枚ならまたローマに来れるらしいということで1枚投げたけど全然泉には届かず虚しいチャリンという音が聞こえた。

 

泉の周りは、閑散期のはずだが人が沢山いて、泉の前に来るのはまあまあ大変だった。繁忙期はどんなに混んでいるのだろう、、と思いました。

その後昼ご飯。通りで声をかけてくる人がいる店で食べた。

 

Il Nuovo Faro

 

https://maps.app.goo.gl/QsPQ6x48Q3jk6UKH8?g_st=ic

 

マルゲリータや生ハムののったピザを食べた。パスタの欄に材料が茄子から書いてあるメニューを選んだらパスタの入っていない茄子のチーズ焼きのようなものが出てきたので注意!ちゃんとパスタなら、説明書きの1番初めがパスタの名前になっています。けど、この茄子とトマトのチーズ焼きが1番美味しくてめちゃめちゃ美味しかったのでおすすめです。お水は€3-5くらいでボトルをもらえます。水ボトル×2、ピザ×2、パスタ系×2で合わせて€57だったので、観光地なのにボッタクリじゃなかった!!!しめっちゃ美味しくて店員さんも愛想良かったです。クレカで払える!

 

マルゲリータ

その後aruco2023-2024に掲載されているお土産屋さんへ。めっちゃかわいいポストカードが売ってました^_^

 

次は歩いてナヴォーナ広場へ。4つの川の神?的なのがいます。

 

カフェ休憩。

 

Sant'Eustachio Caffè

https://maps.app.goo.gl/EzLo8VoSJ23JSM1z6?g_st=ic

 

有名なカフェのようで人が沢山いました!

私はコーヒー飲めないのでホットチョコレート🍫美味しかったです!

さらに近くにあるパンテオンへ。ここは、ラファエロのお墓があります。€5で入れて20分くらい並びました。中は暗めですが、せっかくなら入ってみると良いと思います!

 

サンタマリアソプラミネルヴァ教会など色々周辺の教会も行きましたどこも中がめちゃめちゃきれいで見応えあるのでふらっと入ることを薦めます!

こちらはナヴォーナ広場!

この辺りからはバスに乗っていい感じにTermini駅周辺に帰れました。(バス停にもよりますが、バス停に券売機がついているところもあって、+ROMAカードをチャージすることができます。

 

ここで19:00くらい。

宿近くのスーパーで夜ご飯のおかずを購入。夜ご飯を外食すると高いので節約です。チーズもパスタも種類が多く、オレンジもめっちゃ美味しいです(特にオレンジが濃くて切ると少しグレープフルーツに近い色のやつ)。

南の方はCONADというスーパーが多く、(北もある)CONADの商品どれも美味しいです。野菜は自分で量ってバーコードをつけないとなので注意。

 

1日目終わり〜