イタリア女子5人旅〜エディハド編〜

(20242月の情報です)

イタリア旅行記をまとめました!感想とか思うがままに書いています。

美術系や歴史系は詳しくないので、あまり内容には触れませんがご了承ください😌かゆいところに手が届くブログになっていればなと願っています。

 

観光地は自分の目で見るのが楽しいと思うので敢えて写真は貼りません貼った方がいいって言われたので軽く貼ります笑。料理、飛行機、ホテルとかは撮ったものは貼りますね〜

 

また、ナポリ以外の素敵な旅プランは私の友人たちが考えてくれました。その恩恵を受けてこのブログを書いています。本当にありがとう🙇‍♀️

 

今回は飛行機編!

エディハドは基本座席指定有料だが、出発24時間前からは、座席を無料で指定できるようになる(空いてる便であれば)。今回も、Abū Dhabīまでの便は空いていたので友人とあえて1個空きで席をとることで、間が空席なので快適だった。

1715発の便に乗った。エディハドは横に10席の飛行機と横に9席の飛行機があって、Abū Dhabīからの後半の飛行機は10人がけだから狭かった。あと、イヤホンではなくヘッドホンを配ってもらえるのだけれど、そのヘッドフォンが頭に全くフィットしないので、音声がとても聞きづらい。しかも飛んでからなかなか配ってもらえなかったので、マイイヤホンを持っていくのをオススメします!ヘッドホンをもらうと、歯磨きセット・アイマスクとかが一緒に入った袋をもらえる。アイマスクは、表裏で色が違うのと、起こして欲しい/起こさないでと英語とアラビア語で書かれている。起こしてもらえるから便利!もらい得だと思われ!

 

前半の飛行機

この時の日本映画のレパートリー

飛行機の新旧によって、イヤホンジャックを挿すところはどちらももちろんあって、新しい飛行機はUSBを挿すところもあった。ただ、真ん中のDEFの席はスマホの充電がうまくできてなそうだったから、端寄りの席をとった方がいいのかも?充電スピードはめっちゃ遅い。

 

飛び始めて1時間弱で機内食。チキンカレー、魚、クリームパスタの3つ選択肢があり、私は魚を選んだ。種類は分からないけれど、揚げた魚がパプリカや玉ねぎと南蛮漬け?みたいにされていて味は美味しかった(濃いめ)。隣のご飯がタイ米(系の細長いやつ)で、自分的には味が口に合わなかった。ロールパンも配られててそれは普通だったので、おかずとロールパンで食べた。マカロニと枝豆にトマトソースが少し乗ってる副菜もあった。マカロニだけで食べると素材の味(それはそう)。デザートは抹茶プリン。豆ものってて、シンプルに美味しかった。

その後はイタリアモチベ上げるために久しぶりにローマの休日を見た。初めて見た時は展開の少なさが面白くないと思ってしまったけど、改めて今回見たら、美人さが白黒なのに際立っているし、ちょっとしたこともすごく楽しんでいる王女様が可愛すぎて、この映画の素敵さに初めて気づいた。ローマの休日は日本語吹き替え版?もあるみたい。続けてMeg2を観た。1ほど面白くないって言われてたけど自分的にはめっちゃ面白かった。ハラハラした。4.5時間後に夜食。ポテチっぽいやつ、オレオクッキー、謎の紅茶味とかの、くっきーの選択肢があった(消灯されててよく見えなかった)。着陸2時間前くらいに2回目のご飯。今回はシュリンプライスかベジタブルヌードルでシュリンプライスを選択。エビののったピラフという感じだった。味濃いめ。副菜はポテトサラダ。シンプルに美味しい。デザートはバナナののったヨーグルトプリン?的な感じ。バナナプリンではない。

リンゴジュース、パイナップルジュース、マンゴージュースがあると言われた。パイナップルジュースはめっちゃ味濃いから注意!

2本目までのトランジットは2時間半。なんでか分からんけど、一本目の飛行機で余った150mlの水も、トランジット前に改めて荷物検査がありすぐに捨てさせられるので、持って帰っても仕方ないので置いていこう。私は、着いてから飲もうと思って日本の荷物検査後に買った水を捨てさせられたのが辛かった。飛行機は水とかジュースたくさん出るから買わなくて良いと思います。

アブダビの空港は見た目おしゃれだし、中もとってもきれいで広かった。謎オブジェもあって。降りたところの掲示板にはゲートが書いてないけど、日本を出る時にもらえるチケットには書いてあります!そっちを見よう!ゲートは結構遠くて、ゲート前でパスポート見せた後にも待ち場所があるから、早めにゲートに行っちゃってもいいとおもう。ゲート遠いし!

2個目の飛行機は、4人がけのF席で、めっちゃ狭かった。飛行機自体古い型だったので、途中ですうどくをやったけど、すぐに動きが悪くなってストレスだった。ローマ時間で朝6:00くらいに着くので、この飛行機で寝ると時差ぼけしなさそうな感じだった(しなかった)。機内食を配る人が片方のレーンは1人だけだったので、来るのがとても遅かった。気長に待とう。飛んでから1時間くらいで軽食が配られた。メインはチーズとトマトのハンバーガー。VEGと書いてあったのでベジタリアン用しか残ってなかったんかな?他はパンナコッタのようなものに細かくしたクッキーののったシナモンぽい味がするものが付いてきた。シンプルな味でまあまあ美味しかった。

着陸1.5時間ほど前に朝食枠のご飯が出てきた。オムレツかビーフヌードルが選べてビーフヌードルを選択。朝ごはんにはありえんくらい濃い牛肉の入ったソイソース系の味のソースに麺が入ってた。オムレツの方は、ソーセージとジャガイモも入ってたらしい。朝はこっちのほうがいいかなって思った。副菜はフルーツ。メロンとかブドウとかリンゴがカットされてて美味しい。無糖ヨーグルトも付いてたけど、上にジャムとグラノーラ的なのがのっていて甘かった。クロワッサン付き。

片道1人72720円でした〜

飛行機編終わり👋